Archive for May 13th, 2017

GboardとGoogle日本語とMediaPad T2 7.0と

2017年5月13日

Huawei MediaPad T2 7.0にGboardとGoogle日本語入力を入れていましたが、キーボードを切り替えようとすると数秒掛かっていました。日本語と英語を使うので、キーボードの切り替えに数秒待たされるのはかなりストレスでした。

MediaPad T2 7.0はRAMが少ないし、Google日本語入力だけでも英語はタイプできるので、Gboardをアンインストールしてみたものの、Google日本語入力で英語をタイプするのは結構面倒でした(スペースを自動で入れてくれない、スワイプで入力できない)。

そこで軽めの英語のキーボードを探してみたものの、ピンとくるものがなく、ダメ元でGboardより若干サイズが小さなARM64向けのAOSPキーボードを入れてみたところ、Google日本語入力との切り替えで待たされる時間が大幅に減少。とは言え、はじめの切り替えで4〜5秒掛かっていたのが2秒弱になったというレベルで、待たされることには変わりはないのですが、まだ我慢できる範囲のラグです。

RAMの空きのせいなのか、内部ストレージが遅いのか… Huaweiは癖があり過ぎです。