Fireが遂に実用レベルに(最終版)

昨年(2015年)11月に購入したFire第五世代。ハードウェアの割にはなかなかモッサリ感がなくならず、イライラしながら使う感じでしたが、段々ROMもアプリもアップデートされ、本来の性能が出るようになりました。Kernelが変更できないので多分これ以上使い勝手は向上しないと思われ、現状をまとめておきます。

ROMはこちらのAOSPのものを選びました。CM12よりもAOSPの方が一般的に軽いと思います。

ROMのインストール後、システムを起動しKernel Adiutorをインストールして、設定するべき点は一つです。

CPUの設定:起動時に適用

  • CPU最大周波数:1300MHz
  • CPU最小周波数:1040MHz
  • CPUガバナンス:performance

以前のバージョンのKernel Adiutorでは、MediaTek MT8127の設定を上手く変更・維持できていなかったように思えます。これでNexus 7(初代)くらいの体感になったような気がします。

「最小周波数1040MHz、ガバナンスperformance??これじゃぁバッテリー爆喰いなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ガバナンスがperformanceでも4つあるコアのうち使われていないものはオフになりますので、常にフルに1040MHzで動作しているわけではありません。タブレットなので、バッテリーの持ちはどちらかと言えば、モニターの明るさなどの要因のようが大きいので、大幅に使用時間が短くなるということはないと思います。

追加でTrimmer (fstrim)を使って定期的にストレジをトリムしてもいいかもしれません。

時々どのOpen Gappsを使っているのかを尋ねられますが、Superを使っています。もちろんそのままでは大きすぎるので、gapps-config-ford.txtを使って、インストールするアプリ、削除するアプリを選択しています。内容を下に記しておきます。

AndroidForWork
AndroidPay
Books
DialerGoogle
DMAgent
Docs
Drive
Earth
Fitness
GooglePlus
Hangouts
Indic
Korean
Maps
Messenger
Movies
NewsStand
NewsWidget
Pinyin
ProjectFi
Sheets
Slides
Street
TagGoogle
WebviewGoogle
Zhuyin

BasicDreams
Browser
CalendarStock
CameraStock
ClockStock
CMAccount
CMAudioFX
CMEleven
CMFileManager
CMMusic
CMSetupWizard
CMUpdater
CMWallpapers
DashClock
Email
ExchangeStock
FMRadio
Galaxy
Gallery
HoloSpiral
KeyboardStock
Launcher
MMS
NoiseField
Phasebeam
PhotoPhase
PhotoTable
PicoTTS
SimToolKit
Studio
SykoPath
TagStock
Terminal
VisualizationWallpapers
WhisperPush

4 Responses to “Fireが遂に実用レベルに(最終版)”

  1. tasusete Says:

    Nexus ROM、CM-12.1ともにexFAT形式が読み込みできません。

    本体でフォーマットすると、FAT32になってしまいます( microSDXCカード 64GB )

    何か方法ありませんか?

  2. tasusete Says:

    microSDXCカード 64GB exFATの読み込みできず、

    本体でフォーマットすると、FAT32になってしまいます。

    なにか方法ありませんか?

    • qtotter Says:

      外国にいたので返事が遅れてすみません。/system/etc/init.dに99exfat-supportというスクリプトがありますか?cm12に入っていて、このスクリプトでexFATのSDカードをマウントできるはずなんですが。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: