Root後のAmazon Fire 5th genは快適

Root化できるようになったので、Firmwareを工場出荷時のものに書き戻し、再度root化して環境を作り替えました。Rootだと本当に作業が楽です。

先ずはサイドロードしたES File Explorerで/system/appや/system/priv-appにあるアマゾンご謹製アプリをガシガシ削除します(Google製を使うのでカレンダーも連絡先も削除。ただし、この時点でアマゾンご謹製ホームcom.amazon.firelauncherを削除してはダメ)。一つだけ残して不要なIMEも削除します。

/systemの空きが増えるので、gapps(Android5.1.1用)をインストール。これでGoogle Play Storeが使えるようになるので、基本的なGoogleアプリ(カメラ、カレンダー、Chrome、Gmail、Google日本語入力、Googleキーボードなど)とホームアプリ(私の場合はNova Launcher)をインストールし、/data/appにあるアプリ本体を/system/appに移動(ホームアプリは/system/priv-app)。このときフォルダは755、ファイルは644の権限に変更(これは基本)。連絡先はNexus 7の5.1.1イメージから抜き出したものを、/system/appに入れます。最後に不要なIMEとcom.amazon.firelauncherを削除してリブートします。

これでAndroidデバイス・マネージャーからも認識される普通のAndroidタブレットの出来上がりです。普通に有料アプリも買えますし、カレンダーも連絡先も同期します。

注意点としては、最近のAndroidはセキュリティ強化のため外部SDカードへの書き込みを制限しています。ES File Explorerでフォルダを作ろうとしたするとエラーメッセージが出たり、Titanium Backupでバックアップ先をSDカードに変更しようとしても書き込み不可で選択できない、というようなことが起こります。なので、rootを取った上でSDFixなどのアプリを使ってこのセキュリティ部分を書き換えてあげないと、内部ストレジのように書き込みができません。また、ホームアプリを/system/appにインストールするとウィジェットが使えなくなるので、/system/priv-appにインストールします

Amazon Fire 5th genの性能はNexus 7 (2012)レベルなのでサクサクとまでは言いませんが、以前より動作は軽くなりました(アマゾン、アプリ入れ過ぎ…)。128GBのUHS-I対応microSDXCカードを入れてみましたが、128GBも使えるというのは快適です。4,980円でFireを買い、数千円でmicroSDXCカードを買えば1万円以下でそこそこ使えるタブレットが手に入るのはいいですね。家で使う二代目タブレットや、子供用にお勧めです。ただ、みんなでこんな使い方したら、アマゾンもFireを4,980円で売れなくなっちゃうんじゃないかなぁ…

追伸:削除したアプリの一覧表

  • Amazonで買い物(com.amazon.windowshop)
  • Silk(com.amazon.cloud9)
  • アプリストア(com.amazon.venezia)
  • ビデオ(com.amazon.avod)
  • 本(com.amazon.kindle)
  • ミュージック(com.amazon.mp3)
  • 写真(com.amazon.photos)
  • ゲーム(com.amazon.ags.app)
  • キャンペーン(com.amazon.kindle.kso)
  • Eメール(com.android.email)
  • カレンダー(com.android.calendar)
  • カメラ(com.amazon.camera)
  • ドキュメント(com.amazon.zico)
  • 連絡先(com.amazon.contacts)
  • 天気(com.amazon.weather)
  • マイビデオ(com.amazon.kindle.personal_video)
  • インポート(com.amazon.photos.importer)
  • GoogReads(com.goodreads.kindle)
  • オーディブル(com.audible.application.kindle)
  • 音楽(/system/app/Music)
  • 書籍ストア(com.amazon.webapp)
  • FreeTime(com.amazon.tahoe)
  • 中国語キーボード(com.android.inputmethod.pinyin)
  • iWnn(jp.co.omronsoft.iwnnime.mlaz)
  • アマゾン英語キーボード(com.android.inputmethod.latin)
  • オリジナル・ランチャー(com.amazon.firelauncher)

※他にサービスなどを削除する方もいますが、システムが不安定にあるので、積極的には削除していません。これだけ削除しただけでも、結構軽くなります。

【追伸】恐らくこの記事を読んでいる方はFireOSを使っていると思います。Rootを取って、FlashFireでgappsを入れようとしている方もいると思います。ブログのstatsを見るとこの記事だけ閲覧数が高いので、他の記事を読まれていない方が多いです。

Fireのパフォーマンスを上げる方法を書いてありますので、そちらもお読みください。gappsは最新のものではなく、20151219版をご使用ください。

6 Responses to “Root後のAmazon Fire 5th genは快適”

  1. よしだ Says:

    はじめまして。記事を参考にしてリカバリの導入gapps導入、root化、消してもよいamazonアプリなど削除しましたが、「/data/appにあるアプリ本体を/system/appに移動」の方法がわかりません。ES File Explorerで移動そのものはできるのですが、移動後アプリとして機能しません。フォルダ、ファイルの権限もES File Explorerで確認しているのですが、うまくいきません。おもにやりたいことはホームアプリの変更(/system/priv-appには移動してます)です。もしもお時間が許すなら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • qtotter Says:

      はじめまして。あまり深く考えないでスクリプトでアプリを移動したので、手順を確認してみました。フォルダーをコピー(mvではなくcp)、権限を変更(子ディレクトリも含め全て)、アプリをアンインストール、再起動、でシステムからアプリが起動できました。多分/dada/dataにゴミが残っているのではないでしょうか?アンインストールすることでゴミが削除され、再起動するときに新たにシステムアプリとしてデータが作られると思います。

      dfコマンドで/systemの空き容量を確認して、Gappsのサイズや移動するアプリのサイズに注意してみてください。ちなみに一部のOTAのアップデートはイメージで行われるので、アップデートするとシステム全体が上書きされこれらの変更は消えることがあります。

  2. よしだ Says:

    返信ありがとうございました。フォルダを移動させていました。「cp後、アプリをアンインストール」を実行してみます。コマンド云々の話が全くわからず、もう少し勉強してみます。手っ取り早くランチャーを変更したいなら、twrpからroot、CM12.1、gappsを入れるのが良いのでしょうか…
    このサイトの記事のおかげで何気なく購入したタブレットがとても面白いものになりました。ありがとうございました。

    • qtotter Says:

      ホームアプリではないアプリで試してみて、うまく行ったらホームアプリで試した方がいいと思います。

      FireOSではホームアプリは一つしか使えないので、自分で入れたホームアプリが動かない状態で、純正のランチャーを削除してしまうと、元に戻すのはかなり面倒なので。

      CM12.1はかなり便利です。FireOSはAmazonがいろいろ制限を加えていますが(ホームアプリが選択できないとか、設定のメニューを一部簡略化してるとか)、そういう制限が一切なくなり、Fireが普通のAndroidタブレットになります。

  3. ニシ Says:

    Root化とは直接関係ないんですが、
    Googleカレンダーに移行しようとすると、「Calendar Storageが無効になっています」と出て、起動できません。
    どうすれば起動できるようになるのでしょうか。

    • qtotter Says:

      rootを取ってない・Gappsのパッケージをインストールしていない・FireOSのままということでしょうか?

      よく分かりませんが、設定→アプリでカレンダーを選択して、強制停止&データを消去して、リブートしてみては如何ですか?再度アカウントを設定し直せると思いますが。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: