Amazon Fire (5th generation)は買いか?

61TX9HEu8oL._SL1000_

結論から言えば、Amazon Fire (5th generation)は使える人には買い。かなり遊べる激安Android端末です。

これを書いている時点で、実はroot化する方法が判明していました。

今のところ(2015/11/03現在)rootは取れていませんが、/systemを読み書きできるように変更できるboot.imgがXDAにアップされました。PCとFireをケーブルでつなぎ、ブートローダー画面から

fastboot boot boot.img

のようにタブレットを起動させるだけです。これを使って直接/systemにGoogle Play Storeに必要なファイルを書き込んだり、使いにくいFireのホームをNova Launcherに変えたり、不要なアマゾンご謹製アプリを削除したりできます。

ファイルを削除する場合は、boot.imgを展開して、init.rcに必要な権限の変更を追加して、再度boot.imgに戻す必要がありますが、大して難しい作業ではありません。

というわけで、Fireを普通の激安Androidタブレットに変身させることができました。rootが取れるともっと楽に書き換えができるんですけどね…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: