【ubuntuサーバー再構築】no.02 nautilus-open-as-rootの不思議

ubuntu 12.04には10.04にあったnautilus-gksuのような便利なものがなくなってしまったので、通常のnautilusの右クリックで、open as rootと出るプラグインを入れることにしました。

インストールの方法は他のサイトでも説明されているように、

sudo add-apt-repository ppa:nae-team/ppa
sudo apt-get update && sudo apt-get install nautilus-open-as-root
nautilus -q もしくはログアウトもしくは再起動

で基本的には行くはずなんですが、右クリックで選択してパスワードを入れてもrootで別ウィンドウが開かない… 何度やり直しても、OS再インストールしても、うんともすんとも言わない… 結局一度synapticでnautilus-open-as-rootを削除して、インストールし直したら普通に動くようになりました。

この時は、ubuntu 12.04.2 server amd64を使っていたのですが、ubuntu 12.04.2 desktop i386ではあっさりインストールできたので、apt-getだと依存関係で何かが抜けていたのでしょうか?不思議な出来事にかなりの時間を割かれました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: