ネットワークドライブをubuntuにマウントするのにハマった…

うちにはNASが3台あるのですが、ubuntuサーバーから簡単にファイルが見られるようにマウントしようと思い立ったものの、ちょっとハマってしましました。

結論から言えば、/etc/fstabに正しい記述をすればいいのですが、オプションを付け忘れてread onlyでマウントされてしまって、小一時間ほど試行錯誤してしましました。最終的にfstabに追加した記述は、


//(ネットワークドライブのIPアドレス)/(ディレクトリ名) /(マウントするローカルディレクトリ) cifs rw,users,username=(ネットワークドライブのユーザー名),password=(ネットワークドライブのユーザーのパスワード),uid=(ローカルユーザー名),gid=(ローカルユーザー名),codepage=cp932,iocharset=utf8 0 0

uidとgidを指定しないと、99というユーザーの所有になってしまうので、ローカルユーザーがread onlyでしかアクセスできないという落ちでした…orz

(ネットワークドライブのIPアドレス)も端末の名前でいいでしょ、と思ったら、名前を解決してくれないのでIPアドレスで指定しなければいけませんでした。

分かってしまえば簡単なのですが、日頃自分でmountコマンドとか使わないので、結構いい勉強になりました。最後にmount -aでfstabの内容を反映させて終わり。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: