POBox 6.2

Xperia Z UltraにPOBox 6.2が入っているということで、見てみることにしました。

先ずは、入っているFTFイメージを探します。こんな感じですぐ見つかると思います。

FTFの中からsystem.sinを取り出し、FlashToolでextractするとsystem.elfというファイルが出てきます。これはext4のディスクイメージなので、この中身を見られるようにします。

今回はWindowsで作業を行っているので、DiskInternals Linux Readerを使って、/systemの中身を取り出しました。

さて、巷で出回っているPOBox 6.1を見てみると、libの中身は

lib_dic_en_USUK.conf.so
lib_dic_ja_JP.conf.so
lib_dic_morphem_ja_JP.conf.so
libemoji.so
libEnjemailuri.so
libennjcon.so
libennjubase1.so
libennjubase1gb.so
libennjubase1us.so
libennjubase2.so
libennjubase3.so
libennjyomi.so
libiwnn.so
libkaomoji_kihon.so
libkaomoji_tyukyu.so
libksn.so
libnjaddress.so
libnjcon.so
libnjemoji.so
libnjexyomi.so
libnjfzk.so
libnjname.so
libnjtan.so
libnjubase1.so
libnjubase1idx.so
libnjubase2.so
libnjubase2idx.so
libtfr.so

なので、まぁバージョンアップしても必要なファイルはあまり変わらないだろうということで、これらのファイルと

JapaneseIME.apk
POBoxSknMono.apk
POBoxSknSelector.apk
SemcGenericUxpRes.apk

を抜き出しました。

基本的なやり方はwatikoさんのところに説明されているやり方で作業は終了します。私が加えた変更は、POBoxがSWITCH_CHARSETのキーコードであ←→aの切り替えを行わないという(特殊な?)仕様なので、ここの部分を変更しただけです。

全ての変更を終え、ビルドし、署名して、Nexus 7に入れてみました。もちろん動くのですが、問題がいくつかありました。一つは予測変換が現れない。これは私がsmaliの一部を保存するときにUTF-8ではない文字コードで保存したか、必要なlibの一部が欠けているのかもしれません。これは弄っていけばそのうち解決する問題だと思います。

もっと重要な問題は、POBox 6.2に含まれるリソースがxhdpiのみということです。つまり、ちょっと前まで標準的だったhdpiの端末では正しく画面表示がされないのです。

BANGKOK☆TAKKO日記 ヨヨギウエハラーゼTAKKO http://bangkoktakko.wordpress.com/about/

こんな感じで「Tab」「123」「英数カナ」などがボタンからはみ出しているのが分かると思います。POBox 6.1はhdpiのリソースも対応しているので、これをテンプレートにして、POBox 6.2のリソースとsmaliを移植したら動くかなぁ…?と考えています。

P.S. POBox 6.1を作成するとうまくいくんだけど、やはり入力したときにボタンが大きくなるから、これはもしかして仕様?Androidの場合、アプリの解像度があっていない場合は自動的にスケーリングされるから、リソースの問題ではないような気もする…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: