CSipSimpleがバッテリーを食ってる?

※ときどきCSipSimple で着信しないことがあるという方は、こちらを参照ください。また、端末のRAM容量が1GB以上で、RAMの空きが数百MB以上あり、root化してあって、ROMがinit.dに対応している場合は、同じ解決方法でバッテリーの持ちが改善する可能性もあります。ただし、常駐系アプリやウィジェットをバンバン入れている方には逆効果かもしれません。

N7をCM10.1.2にしてみたので、もともとヌルヌルだったN4もCM10.1.2にしてみました。しばらく使ってBatteryMixで待ち受け時のバッテリー消費を見てみると1.2%/時。確か以前は1%切っていたはずなのになぁ… まぁ普通の数字と言えば普通の数字なのですが、何もしなくても1日29%もバッテリーを消費。

ということで何がバッテリーを食っているのか見てみると、

BANGKOK☆TAKKO日記 ヨヨギウエハラーゼTAKKO http://bangkoktakko.wordpress.com/about/
明らかにCSipSimpleの待ち受けでした。

数か月前からお店の電話を全てVoIPで携帯に転送しているのですが、そのせいで待ち受け時のバッテリー消費が増えていました。バッテリー消費を低減できないかとググってみると、やはり設定で改善できることが分かりました。こことか参考にしてみました。

基本的にはキープアライブの時間を長くして、サーバーとの通信頻度を減らすだけなのですが、問題はどれくらいの値にしたらいいの?でした。そこでさらにググってみると、大抵の方がすべての値を600秒に設定しているようなので、今回はそれを試してみようと思います。結果は後日また。

追伸: なんだかここを読んでる方が多いようなので、加筆しておきます。私の場合は、キープアライブの時間を600秒に設定しても、「よくなったかなぁ…?」くらいの効果で、スリープ時のバッテリー消費が毎時1%切ることはありませんでした。

一方で、時々着信しないという問題があったので、CSipSimpleをbulletproof(OSによりプロセスの優先順位が下げられ、アイドル時にkillされるのを防ぐようにすること)にしてみたところ、副作用でバッテリーの持ちが改善し、スリープ時のバッテリー消費が毎時1%切るようになりました。

よく、「このアプリは常駐してるから、インストールしてからバッテリーの減りが速くなった。何とかしてください!」という評価をPlayストアで見かけますが、そういう人はちょっと誤解してるんですよね(タスクキラー系のアプリをよく理解せず使っている方も同じですが…)。

常駐してるからバッテリの減りが速いというより、RAMの空き容量の少ない端末の場合、OSは頻繁に使われていないアプリやプロセスのメモリ使用の優先順位を下げて、ある程度優先順位が低くなると、そのアプリやプロセスをkillします。常駐系のアプリやプロセスはまた自動的に起動されため、この起動→終了が繰り返されるのでバッテリーがどんどん減っていくということにつながるんです。

Androidの仕組みを理解していない人のアドバイスに従ってタスクキラー系のアプリを使っても、大してバッテリーの持ちが改善しないのはそのためです。昔のAndroid2.2以前の話ならともかく、Android2.3以降でバッテリーの持ちをよくするためにタスクキラー系のアプリを使うのは、はっきり言って無意味です。

なので、RAM容量が1GBもないような端末にバンバン常駐系のアプリやウィジェットを入れれば、バッテリーの減りは速くなって当たり前で、バッテリーの持ちをよくしたければ、アプリやウィジェットを断捨離するか、RAM容量が1GB以上(できれば2GB以上)の端末に買い替えるかしか、解決方法はありません。

逆に、RAMの容量に余裕がある場合は、今回のようにアプリをbulletproof(=終了させないようにする)にすることでバッテリーの持ちが改善したりします。

Leave a Reply

