Nexus 4の割れた背面ガラスを交換してみる

先日カナダのeBayで買ったNexus 4の背面ガラスを交換してみることにしました。購入時は$19.85でしたが、今見ると$39.85となっており、何故か値段が倍になっています。
Battery Back Door Glass Cover Lens Repair Parts For LG Google Nexus 4 E960 New

さて、分解の方法はこちらのビデオを参考にしました(ただし英語)。

裏蓋を剥がしたら、裏蓋に粘着テープでくっ付いている背面ガラスをドライヤーで温めながら剥がしていけばいいわけなのですが、はっきり言ってお勧めしません。先ず、きれいにペロリと剥がれるような代物ではありませんので、温めながら少しずつ剥がしていくわけですが、ガラスが割れてそこら中に飛び散ります。非常に時間と根気のいる作業でした…

次にこの裏蓋ですが、Qi(ワイヤレス給電)のアンテナが付いており、粘着テープで背面ガラスに固定されています。つまり、背面ガラスを剥がす際に、ワイヤレス充電用電磁誘導コイルを傷つけないように剥がす必要があります。

CNET Japanより

CNET Japanより

上の写真でいうと、真ん中の部分辺りにコイルがあり、背面ガラスにくっ付いています。

根気よくガラスの破片や粘着テープの残りを取ると、やっと注文した背面ガラスを貼り付けることができますが、この背面ガラスには粘着テープが付属しません!!今回はしょうがないので、エポキシ系接着剤でくっ付けてしまいました。本当は薄手の両面テープかゴム系のボンドで付けたかったのですが、家になかった…

さて、背面ガラスを剥がす手間やガラスの飛び散りを考えると、ガラスだけを取り換えるよりも、少々高めですがBattery Door Back Cover(大体$55くらい)を丸ごと交換した方がいいと思いました。

4 Responses to “Nexus 4の割れた背面ガラスを交換してみる”

  1. ntomita Says:

    つい先程背面ガラスの交換し終わりました!おっしゃられていた通りガラスと枠を外すのに難儀しましたが、近くにあった錠剤の空フィルム(銀色の、12個くらい入ってシート状になっているアレです)を間に差し込んで少しずつ外して行きました。あと接着はアロンアルファ系のもので。ボルトはT5だと思っていたのですがT4のようですね。qtotterさんのお陰で無事交換できたので感謝しています。しかしながら、少し高くてもまるごと交換が絶対良いですね笑

    • qtotter Says:

      挑戦されましたか(笑) 私の場合短気なせいか、ドライヤーで温めてきれいにゆっくり剥がすというよりは、温めながら砕氷船のようにガラスを砕いて突き進むという作業でしたので、そこら中に細かなガラスの破片が飛び散って、作業後の掃除が結構大変でした。次回交換することになったら(ならないといいのですが)、ケチらず丸ごと交換しようと思います(笑)

  2. 1buy Says:

    私もNexusを分解したいと思っているのですが、本体のネジを外すツールキットは何という商品でしょうか?
    また、eBayで購入したときはおいくらでしたか?

    • qtotter Says:

      分解するには、本体外側のネジを外すために少なくともT5ドライバーというものが必要です。アマゾンでも東急ハンズでも売っている、普通の工具です。

      裏蓋を開けるには、ギターピックのような薄いプラスティックの板があれば、本体に傷を付けずに開けられます。それ用のプラスティックの工具も売っていますが、頻繁に分解するわけではないので、僕は身近にあるもので代用しています。

      他には精密ドライバーとかあれば、もっと分解できると思います。

Leave a Reply

