Nexus 4は他人には勧めないかな…

Nexus 4を使って3ヶ月弱が経つわけですが、他人に進めるかというと微妙ですね。

性能的には何ら問題ないのですが、背面もガラスということでとにかく滑ります。今日もお花屋さんで花を買って支払いをするときに、何も考えずお花屋さんのテーブル(ステンレス製)にN4を置いたのですが、お金を払う前に、N4が床に落下しました。

また、背面ガラスと関係するのですが、背面を下にしてテーブルなどに置くと、スピーカーをふさいでしまって、着信音や通知音が極端に小さくなります。スピーカーフォンで話すときも同様です。ちょっと浮かせるようにして置かないと、スピーカーとしての役割をほとんど果たしません。

こちらの記事によると、新しいモデルは若干持ち上がるようにデザインが変更されているようですが、変更後どれくらい滑らなくなったのか、スピーカーを塞ぐ問題は解決されたのかは分かりません。

ガジェット通信から引用

ガジェット通信から引用

まぁ、パーツはeBayのようなところで買えるので、壊れたら自分で直せばいいわけですが、N4に興味がある方はバンパーとかの購入を考えたほうがいいと思います。私の場合、それでなくても大きいN4にバンパーを付ける気はありませんが、何度という落下を経験したN4の角はかわいそうな傷痕になっています…

4 Responses to “Nexus 4は他人には勧めないかな…”

  1. ntomita Says:

    僕のは改良版みたいですが依然として滑りますね。平らでツルツルしたところだと大丈夫ですが、少しでも傾斜があれば、例えばプラスティック製のザラザラしたようなものでは容易に滑走開始します。音も聞こえないレベルではないのですがあまり大きくないので曲を聞くときなどはひっくり返して使っています。コストパフォマンス良くて綺麗な端末なので薦めてしまいがちですがその人が気に入るかは難しいところですね笑

    • qtotter Says:

      こんにちは、

      ほんとN4の滑り具合は閉口ですよね…同じ背面ガラスでもiPhoneとかはこんなに滑らないのに…

      N4の電波の掴みは確かにかなりいいですね。今まで使ったAndroid端末で一番いい感じです。

      時間があるときにKTpocket Launcherを試してみます!

      • ntomita Says:

        ついに、先日道端でうっかり落としてしまいバックパネルが割れたので笑、先日の記事にあった交換キットを注文しました。素敵な情報ありがとうございます。

        KTpocket Launcherのwidget以外ではsmart launcherというホームアプリがアプリの使用頻度整列に対応していて使いやすいですよ。最近見つけたのですが使いやすくデザインもスッキリしているのでLauncher proからこれに乗り換えちゃいました。iOS的なホームともAndroid的なのとも違う一つの進化の形かなと。お時間あれば是非。
        https://play.google.com/store/apps/details?id=ginlemon.flowerfree

      • qtotter Says:

        あっ、あの背面ガラス買っちゃったんですね… 本日交換したときの感想をアップしたのですが、遅かったですね…

        作業的には非常に大変です。詳しくは本日のポストをご覧ください。

Leave a Reply

