Nexus 4を買ってからNexus 7を持ち歩かなくなった

Nexus 7を買ってからPCでしかできない作業や長い文章を打ったり根気強い検索が必要なとき以外PCを使わなくなりました。PCは消費電力が高いので、環境にもいい変化でした。

Nexus 4を買ってから結構モバイル生活が変わりました。まずNexus 7を持ち歩かなくなりました。N7はリビングでウェブを読んだり、お風呂でビデオを見たりする専用機になりました。

N4はほとんどN7を小さくしただけのような感じで、ウェブを読むのも全く制約を感じません。以前のような「外出時の緊急事態以外使いたくない…」というような使いにくさはなく、「わざわざN7を持ち出さなくても、N4で事足りるな。」と思わせます。

理由は多分に4.7インチの大きな画面とパワフルなCPUのためだと思われます。4.7インチのスマホなんて大きすぎてあり得ないよ…と思っていましたが、いざ使ってみると携帯性は若干損なわれものの、使い勝手はデメリットを大幅に上回っていました。

これは実際に使ってみないと分からない感覚でした。

One Response to “Nexus 4を買ってからNexus 7を持ち歩かなくなった”

  1. ntomita Says:

    こんにちは。
    思いの外快適だというご意見、同意します。今週の頭にNexus4が届いて使っていましたが、画面遷移にストレスがないことや電波のつかみがいいこと、文字入力を両手で快適にできることなど、大きいことを度外視しても有り余るメリットに驚きました。

    ちなみに、滑りやすいことは本当に困りますね。先ほど、平坦だと思っていた棚の上から滑り落ちてディスプレイ側のガラスにうっすらと細かなスクラッチが。。。物は壊れ行くのが宿命なのであまり気にしませんが、今までのケータイと違う感覚に少し戸惑っています。

    ところで、良いアプリがあるのでご存知かも知れませんがシェアします。KTpocket Launcherというのですが、アプリの使用履歴順にアイコンを並べてホーム画面上に表示できるウィジェットです。日常使うアプリは限られているのでわざわざドロワーを開いて探したくない私には痒いところに手が届くようなアプリでした。もっとありそうなものなのですが、これしかまともなのが見つからず・・・。良ければ試してみてください。

Leave a Reply

