Nexus 4や7の絵文字

Nexus 4や7に標準で搭載されているiWnnには絵文字という項目があります。これは一体何なんだろう?と思っていましたが、Unicode6.0で採用された絵文字ということでした。従来のソフトバンクの絵文字はUnicodeの使われていない部分に絵文字を割り当てていたわけですが、このコードとは別の部分に新たにコードを割り当てたもののようです。詳しくはこちら。

各キャリアではキャリア間で違う絵文字コードを採用していて、絵文字入りのキャリアメールを他社のメールアドレスに送る場合、絵文字コードを変換して送っていますが、iPhoneも含め最近のスマホ(Androidの場合はJB以降)はUnicode6.0絵文字にも対応しているようなので、そのままUnicode6.0絵文字を送っても対応機種では問題なく表示されるようです。

Screenshot_2013-03-21-10-12-14

JBでは標準でAndroidEmoji.ttfというフォントが入っていますが、ICSでは入っていないのでどこかからAndroidEmoji.ttfを探してきて(ググればすぐ見つかると思います)、/system/etc/fallback_fonts.xmlに

<family>
<fileset>
<file>AndroidEmoji.ttf</file>
</fileset>
</family>

を追加すれば、Unicode6.0絵文字を表示できるようになります。ICSでroot取っている方は、やっておいた方がいいかもしれませんね。GB以前の場合、DroidSansFallback.ttf自体にFontForgeなどを使ってAndroidEmoji.ttfの中身をコピーしてあげる必要があり、少々面倒ですが対応は可能ですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: