Nexus 4は滑り過ぎ!!

一体何回テーブルや机から落ちるんすだろう!?!?背面のガラスが非常になめらかなので、ちょっとでも不安定な場所や斜めの場所に置いておくと、滑って落ちてしまう。振動があるような場所でも少しずつ動いてしまうし。iPhoneではこんなことないのに… 背面にはもう少し滑りにくいガラスを使うべきだったんじゃないかな?

背面ガラスをよく見ると、手元に届いてまだ数日なのに1cmくらいの傷がついてた… 強化ガラスなんじゃないの?? ということで、急遽、Skinomi TechSkin LG Nexus 4 Skin Protectorなるものをアマゾンで購入。左右がカーズしている表面ガラスでも左右端が浮かない保護シートらしいです。

追伸:Skinomi TechSkinはソリューションと呼ばれる専用の液体で、柔軟性のあるフィルムを濡らしてスマホに貼り付け、濡れているうちに本体とフィルムの間の気泡やソリューションを付属のスキージで押し出し、乾燥させて定着させる商品です。基本的に透明なカッティングシートと同じだと思います。なので、カッティングシートを触ったことがある方なら分かるでしょうが、フィルム自体に弾力性があります。感触は決して硬くはありませんので、好き嫌いが分かれると思います。爪などでフィルムを押すと跡が残りますが、ちょっと濡らしてふやかして乾燥させれば、弾力で爪の跡は元に戻ります。どちらかというと傷防止・滑り止めとして買ったので、端末が滑ってテーブルや机やカウンターから落ちなくなり満足しています。

追追伸 :今日エプロンのポケットに電話をしぱらく入れておいて取り出したら、フィルムが若干めくれて大きな気泡が出来てました。張ってから数日です。フィルムをはがし、水で洗ってソリューションを吹き掛け張り直しました。元通り綺麗に張り直すことができましたが、思ったより接着力は強くない感じです…

4 Responses to “Nexus 4は滑り過ぎ!!”

  1. ntomita Says:

    デザインと実用性のバランスを取るのは難しいですね。先日、愛用していたHTC one Vを紛失したのでNexus4を購入しようと思っています。宜しければ8GBと16GBどちらを購入されたか教えていただけませんか?クラウドメインの自分の使い方だと8GBで十分だと思っているのですが、少し迷っているのです。

  2. qtotter Says:

    こんにちは、

    私は16GBモデルを買いました。アプリを入れて前の携帯から写真を取り込んだだけで、既にストレジの空きは8GBになってしまったので、8GBモデルを買う場合は入れるアプリの数を絞ったり、データをこまめにPCやクラウドに移さないとあっという間にストレジを使いきってしまうと思います。

  3. ntomita Says:

    そうなんですね、それを聞いて16GBを買うことに決めました。ありがとうございます。スマートフォンの容量は未だに悩ましいところですね。以前使っていたDesireやWildfire Sもストレージさえ大きければ未だに現役で使えたのではないかと残念に感じています。メーカーが意図的に制限しているのか、それとも私達が思う以上に小型ストレージの価格が高いのか。

    • qtotter Says:

      お勧めはやはり16GBです。個人的には32GBとか64GBとかは必要ではないのですが、8GBでは足りなかったと思います。

      ストレジはそれほど高くないと思うんですよね… メーカーは多分極限までコストを下げるので、こういうところが影響されるんでしょうね。1~2年前の端末でもRAMとストレジがもう少しあったら、まだまだ使い物になると思うんです。

      Nexusシリーズの良いところは、/dataと/sdcardを同じパーティション内においてマウントポイントを変えているだけなので、/dataのパーティションを固定している他社の端末よりも、制限が少ないと思います。iPhoneに近いデータ管理です。

      反面、このユーザーデータのパーティションはext4なので/sdcardをPCにつないだときにマスストレジとして認識させることができません。MTPで接続されます。個人的には全く不便はないのですが、マスストレジとして認識させることができないことを嫌がるユーザーもいますね…

Leave a Reply

