Nexus 4でソフトバンクのMMS

JBのMms.apkではデフォルトのUAの設定がres/xml/mms_config.xmlに設定されており、キャリアごとの設定はresの下にxml-mcc???-mnc???というフォルダの中のmms_config.xmlに設定されています。もちろんソフトバンクの設定などはないですので、ソフトバンクのフォルダを作って、その中に対応したmms_config.xmlを入れておけばソフトバンクのMMSが使えるようになります。

BANGKOK☆TAKKO日記 ヨヨギウエハラーゼTAKKO http://bangkoktakko.wordpress.com/about/

いつものごとくAPK Multi ToolでMms.apkを展開して、ソフトバンクに対応するres/xml-mcc440-mnc20をいうディレクトリを作り、僕は銀SIMを使っているのでUAを”Nexus4″から”SoftBank/1.0/X01T/TJ001″に書き換え、システムアプリとしてリパッケージしてNexus 4に戻してみました。

でも、何故かMMSを送受信しない… いろいろなMms.apkをダウンロードして同じような変更を加えても結果は同じ。システムの設定→アプリでMms.apkのデータを削除してもメッセージ自体は残っているので、おそらく初期化後初めて起動したとき(多分初めてSIMを検出したとき)の設定がどこかにそのまま残っているのだと思いました。

ということで、設定→バックアップとリセットデータの初期化でユーザーデータを全て消して(リカバリーでFactory Resetをしても同じ)再起動してみたところ、まったく同じMms.apkで今度はMMSの送受信ができるようになりました。APNの設定情報が書かれているapns-conf.xmlと同じように、初回起動時システムに設定を書き込んでしまい、後からファイルを取り換えてもダメなようです。JBからキャリアごとにMMSの設定を変えられるようになったようなので、それに伴ってこのような動作をしているのでしょうね。/dataの下をいろいろ見てみましたが、どのファイルに設定が保存されているのかは分かりませんでした。

JBでMms.apkを入れ替えたのにMMSの送受信がうまくいかない方は、一度端末を初期化して新しいMms.apkから設定を読み込む必要があるようです。(もしかして初期化しなくても、別キャリアのSIMに入れ替えて、また元のSIMに戻してもOKなような気もしないでもないけど…)

ちなみに今回はこちらの(吹き出しタイプ・絵文字対応)Mms.apkを使わせていただいて、修正版を作ってみました。絵文字も対応しているようですが、絵文字を送ってくるような友人がいないので、正しく絵文字が表示されるかは確認してはいません。

追記:何かこの記事を読んでいる方が多いようなので一応書いておきますが、JBになって同じJBでもバージョンによってシステムやkernelが大きく異なり、以前のように簡単ではありません。システム・システムアプリ・kernelのバージョンを揃えないと、動作はするものの不具合が出る、バッテリーを異常に消費するなどのトラブルが発生します。JBでMms.apkを使う場合も、どこからかMms.apkを持ってきて使うのではなく、できるだけもともと入っているMms.apkを修正して使うようにした方がいいと思います。Android4.1用のシステムアプリを4.2や4.3に使ったりするのはトラブルの元です。こちらも合わせてお読みください。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: