Nexus 4届く

注文から1か月が経ちましたが、昨日やっとNexus 4が届きました。

IMGP0023

Nexus 4(左)とiPhone 4(右)

左側がNexus 4で、右側がiPhone 4です。

見てわかると思いますが、届いたときの第一印象は「デカ…」でした。iPhoneより一回り大きいくらいかと想像していたのですが、二回りくらい大きい感じです。多分Galaxy S3と同じくらいの大きさだと思います。対応周波数がGSM/EDGE/GPRS (850, 900, 1800, 1900 MHz) / 3G (850, 900, 1700, 1900, 2100 MHz)なので、ドコモのfomaプラス(800MHz)には対応していませんが、ヨーロッパやアジアで使われている900MHzに対応しているのでソフトバンクのプラチナバンドはOKだと思われます。日本でも発売されるというニュースがありましたが、おそらく日本専用モデルを用意するとは思えないので、fomaプラスでは使えないでしょうね。

両面ともガラスに挟まれていますが、個人的には「安っぽそう」とも「高級そう」とも思いませんでした。ただ、近くに振動するようなものがあると、底面がガラスなのでテーブルの上でも振動で滑って移動してしまいます。特に持ちにくいわけではないですが、両面ガラスなので手から滑って落としてしまいそうな予感がしますが、既に大きいのでケースに入れるかどうかは思案中です。いろいろ言われているハードウェアボタンですが、確かにボリュームキーは結構ヤワな作りで、押すとみしみし音がします。ただ、あまりボリュームキーは使わないので、気にはなりません。

WiFiも3Gもかなり掴みはいいと思います。家中どこでも3Gのアンテナが全開で立つようになりました。(Xperia MiniProのつかみが悪すぎるということなのかもしれませんが… MiniProはプラチナバンドに対応してるはずなのですが、プラチナバンドをつかんでいるようにはまったく見えませんでした。)

早速、Bootloaderをアンロックして、root化して、システムに若干修正を行いました。行った修正は、

  • Gmailをアプリからデータベースにアクセスできるように修正したものに交換
  • SBMで使えるようにMms.apkを交換
  • いちいちAPNを手入力しないでいいようにapns-conf.xmlを交換
  • 広告をブロックするhostsに交換
  • 絵文字が表示できるようにDroidSansFallback.ttfを交換

といったところです。キャリアやメーカーの無駄なアプリもプリインストールされていないので、いろいろ削除する必要もありません。

入れているアプリはNexus 7とほぼ同じですが、サクサク感はNexus 4の方が上です。これはRAMが1GBか2GBかの違いだと思います。やはりRAMは2GBあった方がいいですね。同じNexusで、同じOSでも、7と4はちょっと違います。例えばNexus 7では画面の左上をフリックダウンすると通知画面が出てきて、右上をフリックダウンすると設定画面が出てきますが、Nexus 4ではどこをフリックダウンしても通知画面が出て、右上のアイコンで通知と設定を切り替えるようになっています。

Screenshot_2013-03-11-13-14-43

Nexus 4の通知画面

全体的な印象としては、Nexus 7が小さく速くなった感じです。まだバッテリーの持ちがどうかを判断するほど使っていませんが、スリープ状態ではバッテリーの減りはなだらかですが、使いだすとどんどん減っていく感じはします。一応バッテリーの持ちがいいというfancoのカーネルを入れています。
Nexus 4はQiに対応しているので、パナソニック無接点電源パッドQETM101を買ってみました。(純正のNexus 4専用充電器は値段が倍以上するので、輸入する手間を考えても全然国産の充電器で十分です。)
21Oe6CUMpEL
置くだけで充電できるのは、やはり便利ですね。今度もQi対応のスマホが増えていくのだと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: