今年の電話はNexus 4に決定

Android端末はいろいろ使ってきましたが、Nexus 4を買うことにしました。Nexus 7を使うとやはり素のAndroidが一番使いやすいのがよく分かりました。メーカー製の端末はソースがすべて公開されているわけでもないので、最新AndroidのカスタムROMがあったとしても使えない機能や不具合がいろいろあります。

Nexus 4は大丈夫?という話になりますが、今のモバイルコンピューティングを考えた時に、ユーザーエクスペリアンスはCPUの性能というより、RAMの大きさとGPUの性能が大きなファクターになっていると思います。2GBのRAMでWindows XPを使っている人が今でもいるように、2GBあればWindowsも動くわけですから、今後数年の間でAndroidのスマホに8GBだの16GBだのRAMが必要になるとは思えません。将来的に、フル機能が使えるPhotoshop for Android Tabletとかがでてくるかもしれませんが。

ということで、2/9にアメリカのPlay Storeで2~3週間待ちでしたが、注文してみました。

Leave a Reply

