Nexus 7 - 16GB or 32GB

さて、32GBモデルが発売されましたが、16GBを買うか32GBを買うかで悩む人がいるかもしれません。

私は16GBを買いましたが後悔していません。何故なら、そんなにデータを持ち歩かないからです。音楽データはGoogle Musicを使っているので、WiFiさえ使えればローカルにもっている必要もなく、聞きたい曲をいつでも聞けます。WiFiが使えないところに行くのであれば、あらかじめローカルに聞きたい曲をGoogle Musicから保存しておけばいいだけです。PCに接続する必要もありません。

動画が見たい場合はローカルに保存しておくべきでしょう。ただ、映画やTV番組をいつでも何十本の持ち歩く必要がある人は、どれくらいいるのでしょうか?あらかじめ、みたい動画だけ入れておけばいいですし、「あの動画が今見たい!」と思えば自宅のFTPサーバーやクラウドストレジからダウンロードすればいいだけです。

逆に言えば、32GBモデルが必要な人は自宅にファイルサーバーがない人、クラウドストレジを使っていない人になるのではないでしょうか?気軽に自宅でファイルサーバーを構築できる人はあまり多くないでしょうし、無料のクラウドストレジも数GB程度なので数十GBレベルのクラウドストレジは毎月お金がかかります。こういうことを考えながら、16GBを買うか32GBを買うかを決めるべきでしょう。

ただ、20年前のHDDの容量は数十MBが一般的でした。今は普通に数TB(TBはMBの1,000,000倍)のHDDが普通です。つまり、ストレジはコモディティであり、すごい勢いで陳腐化します。数年後には無料のクラウドストレジも数十GBレベルになるかもしれません。16GBモデルは19,800円、32GBモデルは24,800円なので、追加の16GB分は5,000円ということになります。そう考えるとかなり良心的な価格設定だと思いますが、その追加の16GBが必要かどうかは、ちょっと考えるべきだと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: