Nexus 7 その後

Nexus 7を買って2週間以上たったわけですが、使い込んだ使用感をまとめておきます。

今使っているスマホはXperia Mini Pro(SK17i/official ICS)ですが、これを使って外ではテザリングでNexus 7をネットにつなげています。はじめはWiFiテザリングで使っていましたが、ネットでBTテザリングの方が省電力という話を聞いたので、今はBTテザリングで使用しています。複数の端末をつなげる場合以外は、確かにWiFiテザリングは不要かもしれません。

xperia

Mini ProでのBTテザリング設定画面

nexus7

Nexus 7でのBT接続画面

Mini ProもNexus 7もUSB OTGに対応しているので、USB OTGケーブルを買ってみました。外出先でデジカメとつないだりとかもできそうです。マウスもつなげてみましたが、やはりマウスは便利でした。VNCでPCを遠隔操作したりする場合、やはり指でタッチはきついですね。

注文した時はストレートタイプだったのに、届いたのはL字タイプだった…

Androidに限らず、Linuxの場合root権限がない場合は、ストレージをマウントできないのですが、私のNexus 7はrootを取っているのでUSBのストレージがマウントできます。その作業を自動でやってくれるのがStickMountという無料アプリ。まぁ、rootを取りたくない方は、有料のNexus Media Importerを使えばいいのではないでしょうか。何をしているアプリかは分かりませんけど、USBで接続したストレージを読めるようになるようです。

マウスが便利だとわかったので、巷で流行りのポケモン・キーボードとBTマウスも買いました(旅行用になると思います)。Nexus 7にマウスとキーボードをつなげると、もはやパソコンの使用感ですね… 画面の小さなノートパソコンを使っている感じです。メモを取ったりウェブに書き込みをする分には便利ですが、こういう使い方をするのであれば、最低10インチのタブレットの方が使いやすいと思いました。

ポケモン・キーボード

ELECOM Bluetoothマウス 3ボタン 光学式 ブラック

Androidにはデフォルトで日本語キーボードの配列がありませんが、世の中便利なもので、Androidに日本語配列を追加するアプリがあります。日本語106/109キーボードレイアウト(要Android4.0以上)!このアプリの良いところは、ポケモン・キーボードの家のマークのキーをホーム・ボタンにマッピングしてくれているんです。なので、ポケモン・キーボードの家マークキーを押すとホームボタンを押したときと同じ動作をしてくれます。ありがたい…

ポケモン・キーボードはいろいろな方がレビューしてますので、今さら使用感を書く必要もないと思いますが、よくできています。大人でも難なく入力できる大きさで、デザインもシンプル。子供が使っても壊れないように、確かに丈夫にできているような感じがします。

ケースも買いました。ネットでいろいろ見てみたのですが、国内で売っているものは、何かいまいち小洒落てないというか、デザインよりも機能と価格重視のようなものばかりだったのですでが、www.dodocase.comで小洒落たNexus 7用のカバーを発見しました。

HARDCOVER FOR NEXUS 7

パッと見、手帳のような本のような感じで、なかなか気に入ってます。写真の一番手前にある青を選んでみました(他の色はゴムひもの色が黒なんですよね…)。一番重要なのは、このカバー、スマートウェイクに対応しているので、カバーを閉めると電源が切れ、カバーを開けるとスリープから復帰します。これがあるのとないのでは、使い勝手がちょっと変わってきます。ケースやカバーを買う際はスマートウェイクに対応しているかどうか、チェックしてから購入された方がいいと思います。

Nexus 7を買うまでは、タブレットは要らないと思っていましたが、今のところ便利に使っています。スマホでVNCを使うのは緊急事態しかあり得なくない?と思っていましたが、タブレットならまぁ使えるレベルです。ちょっとニュースを読んだりするのも、スマホよりは読みやすいです。私は老眼なので、これは結構シビアなんですよ(笑)

Leave a Reply

