chachaのバッテリーアイコンを手作業で変えてみる(忘備録)

普通はUOTを使うと簡単にバッテリーアイコンなどは変更できるのですが、いつもの通りchachaは一筋縄ではいきません… framework-res.apk、SystemUI.apk、com.htc.resources.apkをアップロードしてもエラー吐きまくりで、遅々として進みません。

結局のところ、一番の理由はframework-res.apk、SystemUI.apk、com.htc.resources.apkで英語のエントリーにない中国語の翻訳があったりなど、リソースが綺麗じゃないからです。はじめはエラーを見ながらちまちまこれらのファイルのリソースを手で直していたのでが、埒があきません。そこで方針を変更して、chachaと同じ解像度のwildfire sのファイルを使ってUOTにアップロードして、オリジナルと結果のファイルを見比べてみることにしました。

before ↓変更後
after

変更点は以下の通り、

framework-res.apk\res\drawable

  • stat_sys_battery.xml(書換)
  • stat_sys_battery_charge.xml(書換)
  • zzz_stat_sys_battery_1.xml(追加)

framework-res.apk\res\drawable-mdpi

  • ic_lock_idle_charging.png(書換)
  • ic_lock_idle_low_battery.png(書換)
  • stat_sys_battery_*.png(追加&書換)

framework-res.apk\res\values

  • public.xml(書換)

SystemUI.apk\res\drawable

  • stat_sys_battery.xml(追加)
  • stat_sys_battery_charge.xml(追加)
  • zzz_stat_sys_battery_1.xml(追加)

SystemUI.apk\res\drawable-mdpi

  • ic_lock_idle_charging.png(追加)
  • ic_lock_idle_low_battery.png(追加)
  • stat_sys_battery_*.png(追加)

SystemUI.apk\res\values

  • public.xml(書換)

UOTを使わなくても、上記のような変更をapk_manager等を使って手作業で行えば、バッテリーアイコンなどは変更できます。framework-res.apk\res\drawable\public.xmlとSystemUI.apk\res\valuespublic.xml以外は、そのまま使えますがpublic.xmlはchachaのものに手で修正を加える必要があります。修正と言っても上で追加した*.pngや*.xmlの項目を追加してあげるだけなのですが、Public entry identifierを割り振ってあげないといけません。これが結構面倒でしたが、修正してapk_managerでコンパイルして端末に入れてみたところ、上のようにバッテリーアイコンが無事変更できました。

追伸:このところchachaのシステムファイルのリソースを毎日見ていますが、本当にぐちゃぐちゃだと思います。FMラジオの日本の周波数用のスキン画像に直接FM RADIOと字が入っていたり(日本語のアプリ名がそこに表示されるので、ダブって見える)、アプリによって入っているリソースの言語がまちまちだし、画像にしてもjpgだったりpgnだったと統一されていないし、などなど。かなり適当にROMを作っているような気がしました。ただ、ヨーロッパ向けのWWEのROMよりもアジア向けのWWEのROMの方がリソースに入っている言語が少ないので、/systemを小さくする場合はこちらを使った方がいいような気がします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: