chachaとの格闘は続く… part2 HtcLockScreen編

chachaの/systemは260MBと非常に小さいので、/system/appから不要なオリジナルアプリを消して、日ごろ使うアプリを/system/appに入れるのがベストな使い方だと思います。

ただし何でも消していいかといえば、消さない方がいいものもあります。その一例がHtcLockScreen.apkです。これを削除すると本来ならばAndroidのデフォルトのロックスクリーンになるわけですが、このデフォルトのロックスクリーンがちゃんとビルドされていません… ここでも報告されていますが、

1. 画面上のスライダーが突然おかしくなる(リブートすれば元に戻る)

shot by Alex C.

shot by Alex C.


2. 画面ロックされているときに電話がかかってきても、誰からの電話か表示されない(通話ボタンで応答はできる)

という問題があります。1は我慢できるのですが、2は携帯電話として使うには致命的です。ということでHTCオリジナルのHtcLockScreen.apkを入れなおすことにしました。

ここでまた問題が… chachaのロックスクリーンには4つのアプリを登録することができますが、登録の変更は巨大なRosieからしかできません。そんな無駄なことはできませんので、一旦Rosieをインストールして、ロックスクリーンのアプリを変更し、どこに設定が保存されるのかを見てみました。変更後に/data/data/com.htc.lockscreen/shared_prefsというフォルダが作られ、中にsetting.xmlというファイルが保存されていました。つまりこのファイルを直接いじれば、Rosieなしでもロックスクリーンのアプリを変更できるということです。

実際に変えてみたのが下の画面です。

HtcLockScreen

HtcLockScreen

メールがあった場所にはGmailを置いて、メッセージがあった場所にはHandcentを置いてみました。

setting.xmlの中身はこんな感じです。

<?xml version='1.0' encoding='utf-8' standalone='yes' ?>
<map>
<boolean name="customized" value="true" />
<string name="shortcut1">#Intent;action=android.intent.action.MAIN;category=android.intent.category.LAUNCHER;component=com.android.htcdialer/.Dialer;end</string>
<string name="shortcut2">#Intent;action=android.intent.action.MAIN;category=android.intent.category.LAUNCHER;component=com.google.android.gm/.ConversationListActivityGmail;end</string>
<string name="shortcut3">#Intent;action=android.intent.action.MAIN;category=android.intent.category.LAUNCHER;component=com.android.camera/.CameraEntry;end</string>
<string name="shortcut4">#Intent;action=android.intent.action.MAIN;category=android.intent.category.LAUNCHER;component=com.handcent.nextsms/com.handcent.sms.ui.ConversationExList;end</string>
</map>

面倒なのは、どのアプリのどのアクションを呼び出すかまで記述しないといけないんですよね… 記述方法はホームアプリのドックと同じなのですが、Gmailでアカウントとフォルダーを指定して開くようにしてみましたが、何故か普通にGmailが開き、最後に表示していた画面になってしまいました…orz

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: