日本で米国のHulu Plusを保存したり… part 2

前回、get_flash_videosを使って米国版Huluからのダウンロードができるようにしましたが、問題はいくつか(結構)ダウンロードできないビデオがあるということです。普通にウェブ上で見ることができるので、単にget_flash_videosの問題だと思われます。

いろいろ調べてみると、rtmpExplorerなるものに行き着きました。日本ではradikoを録音に使われているみたいですね。インストールが簡単な割りに、非常に強力なツールです。

インストールは単にRTMPdumpが入っているディレクトリに入れておいて起動するだけというもの。起動すると、コンソールと非常に単純なブラウザ(IEを呼び出している)が開きます。URLをコピペもしくはタイプしてみたい動画を表示させると自動的にダウンロードが始まります。こちらを使うとget_flash_videosでダウンロードできなかったビデオもダウンロードできるようになりました!

ただ、不便な点が3つあります。

  1. get_flash_videosの場合検索して動画のURLを解析してダウンロードしたファイルの名前をわかりやすく変更してくれるのですが、rtmpExplorerは単純にRTMPdumpを呼び出すだけなのでファイル名はオリジナルのままです。通常のHulu動画のファイル名は英数文字の羅列なので大量にダウンロードすると整理が大変なような気がします。
  2. get_flash_videosは一気にまとめて最大10個のビデオをダウンロードできますが、rtmpExplorerの場合一つ一つダウンロードしなければなりません。バッチ機能があればいいんですけどねぇ…
  3. get_flash_videosはカレントディレクトリーにビデオをダウンロードするのですが、rtmpExplorerを使うとrtmpExplorerのあるところにダウンロードします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: