Xperia Mini Pro SK17iが4.0.2.A.0.42にアップデート

最近バタバタしていて Mini Pro 関連の情報を収集していませんでしたが、ネットで4.0.2.A.0.42へのアップデートが来たという話を目にしたので、アップデートしてみました。

アップデートの主な内容:

  • Android2.3.4
  • スクリーンキャプチャ
  • Google Talkでのビデオチャット
  • パノラマ写真撮影
  • USB-OTGのサポート
  • Swipe操作に対応
screenshot_2011-11-12_0725

スクリーンショット

電源ボタン長押しで撮影できるようになったスクリーンショット


ぱっと見たところ、新たに使いそうもないアプリが幾つか追加されてました。省電力モードに移行するアプリも入っていますが、そこそこバッテリーは持つし、使わないのでこれも消しました。その他には、3Dカメラとかいうパノラマ写真が撮影できるアプリが追加されていました。

早速この3Dカメラを使ってみましたが、普通のカメラアプリに比べて暗すぎ…(何故??)パノラマ写真を撮ろうとすると、速く動かせとか、遅く動かせとか、まっすぐ動かせとか、うるさいわりにまともに撮影ができない。かなり意味不明なアプリ。

それ以外特に目に見える変化はありませんが、目に見えないところでよくなっている気がしました。まずRADIO(FMラジオではありません)関係。

お店でSBMのホームアンテナを使っていますが、今まで電波をつかむのに難がありましたが(外からお店に入ると△!が出て、しばらくネットワークを探し回る、電波をつかんでも電話を受け取ると相手の声が聞こえるがこちらの声が伝わらない…など)、それが解決されたような感じです。もともと筐体が小さいのでアンテナも小さいようで、受信感度が良いとは言えませんでしたが、ネットワークのつかみが速くなったはありがたいです。

SEUSでアップデートを適用するにはSE公認のboot loaderアンロックを再度ロック状態に戻さなければならないし、rootを取り直す場合はまたアンロックしなければならないので、今回私の端末もテストポイントを使ってアンロックしました。この方法だとアンロックのままSEUSでのアップデートができるんですよね。

Leave a Reply

