くめ納豆 秘伝金印

うちの冷蔵庫にはいつも納豆が入っています。ご飯にかけたり、たまにそのままで食べたり。地震直後、近所のスーパーから納豆が姿を消しました。それから数週間。久しぶりにスーパーに行くと久々の納豆入荷!で、いつものごとく「おかめ納豆」と買ってきました。

「久しぶりに食べる納豆の味は美味しいかも?」と期待しながら食べると、「まぁ、いつもの味…」と特に感動もなく、特に美味しいとも思わず終わりました。

別のスーパーに行った際、「本場水戸で人気の納豆」と書いてある納豆がセールに。安いこともあって、試してみることに。それがこの「くめ納豆 秘伝金印」です。

食べて驚き!子供のころからおかめ納豆を食べていたので、何も考えずにいつもおかめ納豆を買っていましたが、「最近の納豆は豆が小さいし、豆の味がしないのね…」と思っていたところ、それは単におかめ納豆の味でした。さずがに「本場水戸で人気の納豆」と自負するだけあって、この「くめ納豆 秘伝金印」は一味違っていました。豆の味がするんです!これに比べるとおかめ納豆は単に納豆の臭いのする味のない蒸した豆という印象で、薬味を入れないと物足りない感じです。くめ納豆は昔食べてた納豆の味に近い納豆でした。納豆好きの方でくめ納豆を見かけたら、お試しください。

ちなみに私は、「ふっくらやわらか」とかいう泡だてて食べる納豆は嫌いです。なんか邪道なきがして。

2 Responses to “くめ納豆 秘伝金印”

  1. nejicy Says:

    HTC Desireの記事では 色々と参考にさせて頂いております。
    納豆といえば「くめ」と当たり前な水戸近郊の茨城住民です。

    「おかめ納豆」はありえません・・・

    • qtotter Says:

      やはり茨城の方はくめ納豆なんですね。数週間前まで名前すら知りませんでした。これからおかめ納豆を買うことはないと思います。あり得ないというのは分かるような気がします…

Leave a Reply

