「Creative ZEN Touch 2 (with GPS)をポチって見る」の巻き

Creative初のAndroidベースの携帯型メディアプレーヤZEN Touch 2ですが、GPS付きモデル(with GPS)は直販限定で、価格は20,800円なのですが、ただ今同社のアウトレットでは送料込15,800円で発売中です。

追記 2011/09/09: あくまでも個人的な評価でCreativeの営業妨害をする意図はありませんが、ポチる前にこちらをご覧ください。『Creative ZEN Touch 2 (with GPS)の考察:買ってはいけないと思う』

スペックは、
CPU: Cortex-A8 800MHz
GPU: AMD Z430 166MHz
RAM: 256MB
ROM: 7.5GB
Display: 3.2インチ 320 x 480
本体サイズ: 120×60×13mm
本体重量: 122g
感圧式タッチパネル(なのでマルチタッチ非対応)
コンポジットビデオ出力
(以下はwith GPSの場合)
加速度センサー、GPS、電子コンパス、FMチューナー付き

Androidマーケットには対応しない、GmailなどのGappsは付属しない…など、特に魅力的なスペックでもなく、欲しいとも思っていなかったのですが、アウトレットの情報を見たらポチってしまいました。

値段は言うまでもなく安いのですのが、ポチった決め手は2つ。一つは最近Froyoのアップデートが出たこと。これだけでは意味がありません。アップデートはアプリの形(apk)で提供されます。これを実行するとシステムがアップデートされます。早速このapkファイルを落としてみて中身を見てみると、ZenTouch2GPS_1_00_38to2_00_23_fwupd.apk\assetsのしたに「data」という名前の70MB程度の巨大なファイルが入っています。「ん…なんか怪しい…」と思い、このファイルを、「data.zip」とリネームして開いてみると思った通り、update.zip形式のアップデートファイルで、中にはシステム、リカバリ、カーネルなどのイメージが入っていました。このアプリを雛型に使えば、カスタムROMが作れる?と思いました。

次に、こちらのブログを見ると、なんとリカバリ画面の写真が…

(写真出所:44のblogさん)

ということはadbでファイルの書き換えもできるということ??ネットで調べるとuniversalandrootでzen touch 2がroot化できるということなので、root化できて、リカバリに入れて、カスタムROMが作れれば、単なるメディアプレーヤというより、立派なAndroidおもちゃに変身可能ということです。

各パーティションの容量がどれくらいあるのかは、実物が届いてみないと分かりませんが、以上の情報に鑑みるに、自力でマーケットやGappsを入れることは可能、フォントなどシステムの変更も可能と弄り倒せる可能性大です。「3Gがなかったらマップなんて使えないじゃ…」と思うかもしれませんが、RMapsのようなオフライン地図もあるし、都内にはWiFiスポットがかなりあるので、家でも外でも、あまり不便に感じることはないかと思いました。もう少し小さくて軽くてもいいんじゃない?とは思いますが、値段を考えればしょうがないかな?本日到着予定ですが、GWはこれを弄って終わりそうな気がします…

One Response to “「Creative ZEN Touch 2 (with GPS)をポチって見る」の巻き”

  1. xperia mini proをポチる « 犬を一匹飼っている Says:

    […] ほんの1年4か月前にDesireを¥60,000で、4か月前に考えられないくらいちゃっちくクソみたいなCreative ZEN Touch 2を¥15,800で買ったことを考えると、夢のような話ですが、世間では一部の人しか食指が動いてないようですね。恐らく、 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: