softbankメールアプリを使わない理由

softbankメールアプリがリリースされてますが、私は未だにYokinさんのMms.apkを使わせていただいてます。

一番の理由はsoftbankメールアプリが独自のデータベースを使うので、標準のMms.apk向けの拡張アプリが使えなくなってしまうからです。私の場合、SMS/MMSはHancent MMSを使っているのですが、softbankメールアプリとは併用できません。世の中には便利なアプリがあるもので、SMS/MMSのやり取りをGmailにバックアップしてくれたり、通話履歴をGoogleカレンダーに記録してくれるSMS Backup +なるアプリがありますが、これも標準のMms.apkのデータベースでないと使えません。

絵文字もカラーではないですが、絵文字対応フォントを使えば見れるわけで、softbankメールアプリをインストールしてカラーで絵文字を見るというメリットよりも、標準のMms.apk向けの拡張アプリが使えなくなるデメリットの方が大きいです。なぜソフトバンクがこのようなアプリの実装を行ったのか不思議です…

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.