元に戻したい…方へ

ネットを読んでいると、あまり理解せずにGoldcardを作って、いろいろROMを弄って、結局買った時の状態に戻せなくなってしまった…という方を散見しますので、どうすれば買った時の状態に戻せるか一度説明しておきます。

まず、root化しようが、S-OFF化しようが、カスタムROMを入れようが、システムが立ち上がらなくなろうが、リカバリモードまで行ければ保証が受けられる工場出荷時の状態に戻すことが可能です。まず念のためGoldcardは必ず作っておきましょう。以下、Goldcardを使う前提で話を進めます。

HTCのWWEベースのROMやカスタムROMやMoDaCoのr6 riskfreerootを焼くと、miscパーティションが書き換えられることがあります。RUUはmiscパーティションにあるバージョン番号を見て、キャリアは正しいか、バージョンは正しいかをチェックします。逆に言えば、この情報を書き換えれば、どのキャリアのRUUでも焼くことができます。ここでは、ソフトバンクのRUU_Bravo_SoftBank_JP_1.18.762.7_T2_Radio_32.41.00.32U_4.08.00.09_release_137204_signed.exeを焼く方法を例に取ります。このROMのバージョンはファイル名を見て分かるとおり1.18.762.7です。

まず、PCでこちらからdown_version_r3-signed.zipをダウンロードして、Goldcardのルートに入れておきます。次に、同じくGoldcardのルートにnew_region_version.txtというファイルを作ります。このファイルをエディタなどで開いて、「1.1.762.7」とだけ書いて、保存して閉じます(注意:赤字の部分だけです。「」や改行は入れない!)。準備はこれだけです。なぜ1.18.762.7ではなく1.1.762.7にしてあるかというと、RUUはバージョンダウンできない場合もあるので、念のためバージョンを一番小さくしています。

Goldcardを端末に入れ、リカバリーモードにして、先ほど保存しておいたdown_version_r3-signed.zipをインストールします。ここで一旦リブートします。これでmiscパーティションに1.1.762.7と書き込まれました。

次にRUUを実行してみましょう。システムが起動する場合でも起動しない場合でも、やり方は同じです。一旦電源を切り、ボリュームダウン+電源ボタンでbootloaderに入ります。bootloaderにFASTBOOTというメニューがあると思います。ボリュームキーでそれを選び、電源ボタンで確定します。FASTBOOT画面になったら、USBケーブルでPCに繋ぎます。(この際、正しくPCにドライバが入っている必要があります。予めHTCSyncをインストールしておいて、ドライバを入れておきましょう。)ここでRUUをPCで起動して、画面に指示に従って進みます。エラー番号140で止まってしまう場合は、RUUのバージョンとnew_region_version.txtのバージョンが合っていませんので、始めからやり直してください。

手順が正しければ、X06HTにWWEのRUUを焼いたり、WWEのDesireにX06HTのRUUを焼いたりできます。(決して、Bravo以外のRUUを実行しないでください。文鎮になります。clockworkmod-recovery-2.5.1.2でROM焼きに失敗して「本当の意味での文鎮化」 してしまう例があったようで、今はダウンロードできなくなっています。clockworkmod-recovery-2.5.0.7を使われた方がいいと思います。)

7 Responses to “元に戻したい…方へ”

  1. 風狸 Says:

    香港版DesireをWWE版に変更するために記事を参考にさせていただきました。
    丁寧な説明で、大変助かりました。
    当方も「あまり理解せずにGoldcardを作って、いろいろROMを弄って、結局買った時の状態に戻せなくなってしまった…という方」で、特にunrevoked3を使用してのroot化だったため、GoldCard自体も作成しおらず、途方にくれておりました。
    SDは、KINGMAX2Gで作業ができました。
    ありがとうございました

  2. BHUBHUJP Says:

    突然ですが質問させていただいてよろしいでしょうか?
    いつも楽しみに読ませていただいております。
    レストレンにも一度生かせていただきたいと思っています。

    私のHTC DESIRE ですが

    ClockworkMod Recovery v2.5.0.7からRESTORE しようとすると下記のように

    Can’t mount /dev/block/mmcblk0p2
    (File exsists)
    Can’t mount /sd-ext/1

    と表示されRESTOREできなくなってしまいました。

    Failはいくつかありますので試してみましたがやはりできません。
    どなたか、何か方法をご教授いただけませんでしょうか?

    現在の状況は、バッテリーをはずして電源をONにするとCool BravoS V7というカスタムROMが立ち上がりますがROMに元々含まれていたAPPLICATION以外は使用できない状態です。
    MARKETが使用できずFAILE MANAGERが無いのでどうすればよろしいでしょうか?

    アプリケーションのアプリケーションを管理の画面ではダウンロードしたAPPLICATIONがすべてグレーアウトしています。

    SDCARDは認識しているようです。

    この様な状態ですが ”元に戻したい…方へ” の方法で復元可能でしょうか?

    ご教授いただけると幸いです。

    • qtotter Says:

      BHUBHUJPさん、

      SDカードにsd-extのパーティションがないだけじゃないですか?バックアップの方にはsd-extパーティションのデータも含まれているのに、実際のSDカードにはパーティションがないというエラーに見えますけど…

      私が上で説明している方法は、工場出荷時の状態に戻す方法です。BHUBHUJPさんの場合は、「元のカスタムROMに戻したい」ということですよね?

      別の種類のカスタムROMを焼くときに、/dataをwipeしました?単に/dataをwipeすれば使えるような気がしますけど…

  3. BHUBHUJP Says:

    ご返事ありがとうございます。
    ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

    SDカードにパーティションがないのではというご指摘ですが
    ROM Managerでパーティションを設定いたしました。

    ROMを入れ替えるときには常にFullWipeしています。

    現在はORIGINALのROMには戻せませんがほかのROMで使用しております。
    現在の使用ROMは ALEX v1.7、Desire Runny V5,0 、Cool BravoS V7,ほかです。
    ALEX v1,7はかなり良いような感じです。

  4. pepsiman_koza Says:

    はじめまして。

    down_version_r3-signed.zipのインストでエラーがでてしまいます。
    何か対処方法は、有りますでしょうか?

    E:Error in down_version
    (Status 256)
    E:Failure at Line 10:
    run_program PACKAGE:down_version

    Installation aborted.

    Rocovery等のversionは以下です。
    Build : RA-desire-v2.0.0

    Mod : CyanogenMod-7.2.0.1-bravo

    Kernel : 2.6.37.6-cynaogenmod-g2a32z61
    android@poratail #31

    RUUでは、「2.28.762.1」と表示されます。

    ヤフオクで落札したものですが、当初は「JB」が入っていて
    メモリ不足でまともに動かなかったため、「GB」にしました。

    誠に済みませんが、よろしくお願いします。

    • qtotter Says:

      update-scriptの10行目のrun_program PACKAGE:restore_versionという箇所がエラーになっているようです。

      RA-desire-v2.0.0でのプログラムの起動の記述と互換性がないか、restore_versionというプログラムがRA-desire-v2.0.0と互換性がないのかもしれません。CWMでやってみてはいかがですか?

      少々何がしたいのかが分かりませんが、この方法は工場出荷時に戻すやり方です。CyanogenMod-7.2.0.1-bravoはGBですし、CM系ならばこんな面倒なことをしなくても、JBにしたりGBに戻したりできると思うのですが…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: