表現の自由の範囲なのかな?

Yahooニュースは時々読みますが、本当にコメントには毎回驚かされます。

本日の『遠方の山岳地帯に潜伏か=ビンラディン容疑者―米司令官』に対するコメント(抜粋)は、

「早く金豚を殺してくれない?」
「殺しても、どうせ次から次へと指導者が出てくるんだろうな。」(これはまともかも。)
「CIAとグルって思ってしまいます。」
「長年にわたる他国への内政干渉や過度の宗教介入の結果」(えっ?)
「偽善者ぶったアメリカが一番悪党 だって ファミレスで誰か言ってた」(80年代のアフガニスタン紛争のこと?)
「あの自爆テロを起こさせたのは真珠湾と同じ手口」(えっ??)
「以外に今頃はブッシュ邸でティータイムしてたりしてw」(漢字間違ってるし…)
「本人は今頃、アメリカに用意された豪邸で暮らしていそうです。」
「明らかな情報操作。」
「アメリカは戦争で利益を上げて経済を支えているからなぁ。」(あの…石油と金融とITでは?)

こういうコメントに「私もそう思う」とクリックしている人の数もすごいし… 絶句と言うより、どこでこういう情報を得るんだろう…と。マンガ?? 「早く金豚を殺してくれない?」って…、殺人ですよね?

今時の高校の歴史の授業がどうかは知りませんが(私の高校では「第一世界大戦以降の歴史は、共通一次に出ません」と言われましたが…)、大学ではもう少しまともな近代史とか国際政治とか政策科学とか経済とか教えているのでしょうか…? 円高株安デフレな日本ですが、こういうコメントを読むと、10年後日本って大丈夫?っとさらに不安になります… 10年後、私は日本にいないかもしれませんが…

Leave a Reply

