Recommended Android app (4)

何度もROM焼きしたりすると面倒なのが、設定のやり直しです。Gmailや連絡先、カレンダーなどは自動でGoogleアカウントと同期され、アプリもAppBrainを使えば簡単に再インストールできるのですが、問題はSMSやMMSです。ROM焼きのたびにやり取りが消えてしまうんですよね。

そこで便利なのが「SMS Backup」というアプリです。

メッセージアプリやHandcentなどでのSMS/MMSのやり取りをGmailメールにバックアップしてくれます。「Gmailメールにバックアップ?」と思われるでしょうが、簡単に説明すると、GmailにSMSというラベルが作られ、そこにやり取りのコピーが保存されます。

設定はいたって簡単で、Gmailのアドレスとパスワードを入れるだけです。Auto Backupにチェックを入れておけば、やり取りのたびにバックアップしてくれますし、画面の一番上の「Backup now」というボタン*を押せば、マニュアルでもバックアップができます。Gmailのバックアップから端末に戻す機能はないのですが、端末には直近のやり取りだけ残しておきたいとか、端末で間違ってSMS消しちゃった…というような場合でもGmailにコピーが保存されているので、便利ですよね。

*上のスクリーンショットはバックアップ中のもので、ボタンが「Backup now」から「Stop Backup」に変わっています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: