スマートフォンのガラパゴス化進行中…

『NTTドコモ、発売予定のスマートフォンに「おサイフケータイ」機能などを導入へ』(GIGAZINE)

ちょっと、ドコモもauも、何故iPhoneがヒットしたかを正確に分析していないような気がします。ガラケーでやったように、スマートフォンにも押し付け的な「付加価値」「高機能」をつけることで差別化を図ろうとしていますが、これでは単にAndroidアプリがインストールできるガラケーになっちゃう…

キャリアの「土管化」って言うけど、私からすると現状はキャリアの「肥大化」だと思います。キャリアの付加価値って、料金の安さ、回線のよさじゃないの?回線のよさはともかくとして、ソフトバンクは料金面やWiFi網の整備とか、キャリアとして企業努力していると思います。

今更スマートフォンで「iチャネル」とか「iコンシェル」なんて使う人いるのかな? 「スマートフォン向けISP「spモード」の提供により、iモードのメールアドレスをスマートフォンでも利用できるようにする」って、普通にMMSサーバー立ち上げればいいだけなんじゃないの?? なんだかユーザーの利便性そっちのけで、既得権の保守しか考えていないような気がします。

GIGAZINEのコメントにしても、「シャープをはじめとした国内メーカーが本気を出したスマートフォンを是非とも見てみたいものです。」って… 記事の流れからして、本気出すって、お財布機能とかワンセグとか、そういう既存の技術をスマートフォンに組み事なの?? 本気出すって、こういう日本の市場でしか受け入れられないものを作ることなの?? 日本のメーカーには「本気を出して」世界でも通用する優れたスマートフォンを作っていただきたいと思います。(これって提灯記事!?!?)

2 Responses to “スマートフォンのガラパゴス化進行中…”

  1. desireHD Says:

    >マートフォンにも押し付け的な「付加価値」「高機能」をつけることで差別化を図ろうとしていますが、これでは単にAndroidアプリがインストールできるガラケーになっちゃう…

    まさにそのとおりだと思います。正直全部乗せがマーケティングだと思ってるのです。
    そして日本ではそれがなぜか売れてしまう、iphoneが成功したのは凄いことなんです。

    >普通にMMSサーバー立ち上げればいいだけなんじゃないの??

    本当にそうですよね。メアドに縛られてる人が多くて、それを不便にも感じない人種がいっぱいいるのが原因だと思いますが、、、。

    >お財布機能とかワンセグとか、そういう既存の技術をスマートフォンに組み事なの?? 本気出すって、こういう日本の市場でしか受け入れられないものを作ることなの?? 

    もう言いたいこと全て書いてくれてありがとうございます。全く同意見です。あなたのような人が増えてくれることを切に願っています。

    • qtotter Says:

      日本のメーカーで携帯ビジネスの撤退、縮小、合併が続いていますが、キャリアの無能なマーケティング戦略でこういう全部載せみたいなことになって、メーカーが疲弊して国際競争力をどんどん失っていくんですよね…

      >メアドに縛られてる人が多く
      Gmailを使った方が100倍便利だと思うのですが、日本の携帯メールって独特のカルチャーが生まれて、ちょっと奇妙ですよね。PCメール拒否とか当たり前みたいですし。

      ときどきスマートフォンで携帯サイトが見られないと言う人を時々見かけますが、ちょっと本末転倒だなぁ…って思うんですよね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: