爆音530s

メインにDellのInspiron 530sを使っているのですが、ここ数カ月CPUファンの音が爆音になってきました。しばらく放っておいたのですが、もうすぐ真夏なので中を開けてみることにしました。

CPUファンにほこりが溜まっているか、ケースファンが「また」壊れているのだろうと思いみてみると、CPUファンの下のヒートシンクがほこりでびっしりと覆われていて、風が届いてない様子…

ファンをはずし、綿棒で丁寧にほこりを取り、触りたくはなかったけど一応綿棒でファンのほとりも取って、立ち上げたところ、元のように静かなPCに戻りました。

数年に一度はほこり取りが必要ですね… 真夏の前にはCPUファンをチェックしよう!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: