Google wanna become Apple??

ん~、ちょっと真意がわかりません。

『今後のAndroidはユーザ体験の向上にひたすら注力』

「Googleが求めているのは、携帯電話のメーカーやキャリアが独自のUI(中略)をやめさせたいということ。」 GoogleがiPhoneのようにすべてのAndroidで同じUIを強いるのでしょうか?XperiaのようなチューンアップされていないUIの存在で、Andoid全体がネガティブに評価されたくないということなのでしょうか?

Nexus Oneはハードウェア的にはいいと思います。ただ、Nexus Oneの味もそっけもないホームに、いろいろ自分で便利なウィジェットを探してきて使うなら、始めから便利な物がある程度そろっているHTC Senseの方が使いやすいのは明らかだと思います。(HTC御謹製ウィジェットがSenseでしか使えないのは非常に残念です…)

まずは、標準のホームから取り組めばいいだけの話ではないでしょうか?GoogleのUIの質が良ければ、メーカーやキャリアもコストをかけてUIやウィジェットなど作らないでしょうし。

話は変わりますが、この記事最後の部分、「AppleのMacは、実装者がただ一社なので、ハードウェアが多様化しない。だからそのユーザ体験は、多様なハードウェアを認めるWindowsよりもつねに優(まさ)っていたのだ。」は若干理解しがたいです。同一の使用感がもたらす安心感を優っていると言っているのか、使用感そのものを優っていると言っているのか、はっきりしていない書き方です。使用感自体、見た目なのか使いやすさなのか、機能なのかも定義しないで甲乙を付けるのは、読んでいてあまり意味のある文章ではないですね。会社でも家でもWindowsを使っていれば、慣れていないMac OSを使いにくいと思うわけで、ユーザ体験自体非常に主観的なものだと思います。Windowsに慣れている私には、Mac OSよりもUbuntuの方が分かりやすいし、使いやすいです。これもあくまでも主観的な意見です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: