Gmail tips for Android

ガラケーからAndroidに乗り換えた方は、「PCメールは、迷惑メールや広告やお知らせが届くので、友人からの大切なメールが埋もれてしまう」と思っている方が多いようですね。

まず海外からの迷惑メールですが、Gmailのアンチ・スパム機能でかなり高い確率で自動的にスパム・フォルダに移動されますので、心配は要りません。

広告やお知らせは、どちらかと言えば勝手に届くというより、登録したサイトから送られてくるわけですし、携帯では読みたくないけど、後でPCでは読みたいものあるかもしれません。そういうときは、Gmailのラベルとフィルタ機能を使えば簡単に自動仕分けできます。Gmailのラベルとはフォルダのようなものだと思ってください。

  1. まず、PCを使って、「PCメール」とか「後で読む」とか自分で分かりやすいようにラベルを作ります。
  2. 次に、設定→フィルタに行き、「新しいフィルタを作成」をクリックします。
  3. (具体的な例をあげて説明します) 私はOisixという有機野菜の宅配を使っているのですが、毎週「注文の締切りです」とか「発送しました」とかメールが来ます。送信アドレスはいつも同じなので、2の「フィルタ条件を指定」画面の「From」のところに、そのアドレスを入力し、「次のステップ」をクリックします。
  4. 「操作の選択」の画面で、「 (アーカイブする)」と「ラベルを付ける」にチェックを、先ほど作ったラベル「PCメール」を選択し、「フィルタを作成」をクリックします。既に受信トレイに入っている同様のメールも同じように処理したい場合は、「このフィルタを下記の ●●● 件のスレッドに も適用する」にチェックを入れておくと、一緒に処理されます。
  5. これで今後は、この送信アドレスから送られてきたメールは、AndroidでGmailの受信トレイには現れなくなります。
  6. Androidでラベルの付いたメールを見たい時は、メニューボタンを押して、「ラベル一覧」を選べば、設定されたラベルが表示できます。PCで見る場合は、左側のラベル一覧からラベルを選んで見てください。

いくつかフィルタを作ることで、かなり受信トレイはすっきりするのではないでしょうか?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: