やっぱりKindleなのかも…

数ヶ月前に友人から誕生日プレゼントにKindleを貰いました。日本語の書籍やコンテンツがないので、自分で買うのをちょっとためらっていたのですけど、貰ったのでいろいろ弄って楽しんでました。もちろん、日本語も含む多言語のフォントを入れたので、日本語も普通に読めます。

kindle

一番良く使うのは、自分でまとめたレシピ集です。携帯電話では小さいし、Kindleは料理をしながらレシピを読むには適当な大きさです。このところしばらくKindleを使っていなかったのですが、久しぶりに電源を入れたところ、バッテリの残量がほとんど減っていませんでした。iPadで連続10時間使えるというのは、かなり驚異的だと思いますが、Kindleは10時間どころではないんですよね。

本って、普段は本棚に入れてあって、思いだしたときに手に取って読むという感じだと思うんですが、そんな紙の本のような使い方ができるんですよね、Kindleって。それから、やはり電子インクは読みやすいです。屋内でも、屋外です、蛍光灯でも、直射日光でも。iPadはeBookを読む以外にもいろいろできるので、eBookの裾野を広げてくれると思うのですが、やっぱり活字を読むことに特化したKindleは、今後も一部のユーザーには支持されていくような気がします。

「やっぱり本は紙だよね」「やっぱりeBookは電子インクだよね」「iPadはeBookも読めるし、メールも、ゲームも、ウェブも使えるかる便利だよね」と、棲み分けが進むような気がします。カラーが表示できるかできないかは、ユーザーにとっては非常に大きな使い勝手の差を生むとは思います。モノクロの雑誌とか絵本はあまり魅力的ではないですよね。ただ、小説はカラーである必要はないですし、ニュースや雑誌、絵本を読む時間と、小説を読む時間って、根本的に違うと思います。カラーのLEDを使ったデバイスで読む情報と、電子インクを使ったデバイスで読む情報には、明らかに使われ方に違いがあると思いました。

One Response to “やっぱりKindleなのかも…”

  1. やっぱりKindleなのかも…2 « 犬を一匹飼っている Says:

    […] やっぱりKindleなのかも…2 By qtotter 一ヵ月ほど前に、『やっぱりKindleなのかも…』を書いたわけですが、同じようなことを思っている人はいるみたいですね。 […]

Leave a Reply

