iPhone or Android??

よく、「新型iPhoneにしようかAndroid迷ってます…」という書き込みを見かけます。iPhoneユーザーは「やっぱりiPhoneでしょ」と言うでしょうし、Androidユーザーは「やっぱりiPhoneはダメでしょ」と言うでしょう。価格comで「ニンテンドーDSとPSPどちらを買うか迷うようなもの」とおっしゃっていた方がいましたが、本当にその通りだと思います。

私個人的には、迷ってる人の多くは「スマートフォンを使ってみたい。単にアプリが使いたいだけ。詳しくはよくわからない。」じゃないかと思っています。メールやウェブや地図を使う分には、どっちも同じような物です。

公平にAndroidのよいところ、iPhoneのよいところをまとめた日本語の記事をCNETで見つけました。迷っている方は、ご一読ください。

『「Android」が「iPhone」より優れている10のポイント』
『「iPhone」が「Android」より優れている10のポイント』

要点は以下で。(赤字は私のコメント

「Android」が「iPhone」より優れているポイント

  • 「Android」デバイスは、「iPhone」と異なり、マルチタスクに対応。
    (新型iPhoneはマルチタスク対応)
  • Googleのさまざまなサービスとシームレスに統合されている。
    (AndroidはGoogleのサービスを使うと便利さが増す)
  • Androidでは、ホーム画面でアイコンをより自由にカスタマイズできる。
    (新型 iPhoneはウィジェット対応でもウィジェットは非対応の模様)
  • Googleは、気に入らないアプリを高圧的な態度で削除したりはしない
  • Android携帯電話はiPhoneと異なり、取り外し可能なメモリカードを備えている。
    (何故これが優れている点なのか?)
  • 「iTunes」というボトルネックを通過する必要のない。
    (Googleのサービスを使うと、PCとケーブルで同期する必要はほとんどない)
  • Androidの標準ブラウザが気に入らなくても、「Opera」など別の選択肢を使うこともできる
  • 「Flash Lite」は、iPhoneにはない
  • 数多くのキャリアから選ぶことができる
  • Androidでは、さまざまな形や大きさの、広範な電話機から選ぶことができる
  • オープンOS。
    (このメリットを享受できるのは一部のマニアだけかも…)
  • 取り外し可能なバッテリ。
    (バッテリの交換が自分でできないiPhoneはおかしい)

「iPhone」が「Android」より優れているポイント

  • 音楽プレーヤーはiPhoneの方が良い。
    (Androidでは好きなプレーヤー・アプリを選べばいいだけの話)
  • 動画録画機能はとても使いやすい。
    (ちょっと意味不明…無理やりっぽい)
  • 機能やOSバージョンのばらつきがない。
    (一社により管理されているからこそ可能な安心感)
  • 映画の購入とレンタル(日本では音楽ビデオのみ購入)が可能。
    (日本ってコンテンツビジネスが遅れてるよね…)
  • アプリケーションのラインアップ。
    (ゴミアプリも多いですけど…)
  • タッチスクリーンとキーボードの精度。
    (非常によくできています)
  • 複数の電子メールを移動したり削除したりできる。
    (Android では好きなメール・アプリを選べばいいだけの話)
  • スワイプして削除
  • カット、コピー、ペーストの操作のインターフェースは、iPhoneの方が良い。
    (これは同意できない。無理やりっぽい)
  • スクリーンショット撮影が簡単。
    (個人的にはどうでもいい機能ですが、私のスマートフォンに詳しくない友人でもこの機能を多用してますね)

iPhoneの優れている点って、ちょっと無理やり数合わせ的な感じがしますね。個人的にまとめると、

  • Androidでは、ホーム画面を自由にカスタマイズできる、日本語入力やブラウザが選べる、Flashが使える、自分でバッテリ交換が可能、マーケットでのアプリの公開に制限が非常に少ない。
  • iPhoneでは、機能やOSバージョンのばらつきが少ない、アプリが多い、タッチスクリーンとキーボードの精度が優れている、スクリーンショット撮影が簡単。

こうして比べると、アプリだけ使いたい、別にカスタマイズは興味がない、OSのバージョンって何?という方はiPhone、カスタマイズして自分なりのスマートフォンを使いたい、Flashは必須という方はAndroidを選んだほうが幸せかもしれませんね。

ちなみに、iPod同様、iPhoneのバッテリ交換はショップ預かりで、9,800 円 (税込) 数日かかります。Appleは互換バッテリが出回ると品質を保証できない、バッテリを取り外せるようにするとデザイン性が損なわれる、ということなのでしょうが、音楽プレーヤーならともかく、携帯電話をショップ預かりでバッテリ交換というのは、ユーザーにとってはこの上なく不便だと思います。まぁ、毎年新しいiPhoneが発売されていますし、新し物好きのiPhoneユーザーが、バッテリ交換が必要になるまで古いiPhoneを使うとは思えないですけど…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: