ちょっとキモイ…

モバイル系の書き込みとか読んでると、時々「ちょっとキモイ…」と思うことがよくあります。

「ドコモ最高」「ソフトバンクはクソ」「iPhone最高」「ソフトバンクは貧乏人向け」等など。

ブランド戦略なんでしょうね。私は都心に住んでいて、郊外にあまり行くことがないので、ソフトバンクを使っていて「繋がらない」とか「不便」とか思ったことはあまりないです。とはいえ、「ソフトバンク最高」とか思わないですし、単純に自分の今の使い方でソフトバンクが一番経済的だから使っているにすぎません。いつもSIMロックフリーの携帯を使っているので、ドコモがもっと魅力的な料金プランを出してくれば、いつでも乗り換えます。

何かドコモユーザーやAppleユーザーの一部の人のコメントを読むと、他の選択肢に対して優れてるものにプレミア代を払っているんだ!的な臭いがするんですよね。お金に余裕があれば好きなだけプレミア代を払えばいいと思いますが、たまにはプレミア代に見合ったメリットがどれくらい自分にあるのかを、経済的に検証してみた方がいいと思うんですよね。

「ゴルフ場でSBは繋がらないけど、ドコモは繋がる」「高速でSBは途切れるけど、ドコモは繋がる」などなど、仕事で山の中のゴルフ場や、高速で毎日携帯を使う人には死活問題でしょうが、数か月に一度だったら、単なる保険と同じだと思います。

例えば、メールアドレスが変わることでの一時的な支障と、年間一万円余計に支払いするのを比べると、私は前者を取ります。人によってはメールアドレスが変わるくらいなら、年間一万円くらい払うよ、という人もいるでしょうけど。自分のことを貧乏だとは思いませんが、自分の稼いだお金を無駄に使うのは嫌いです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: