Android 2.2 officially announced

主要なポイントは以下の通りのようです。

  • 高速化
  • アプリデータのバックアップ
  • Exchangeサポートの改善
  • プッシュサービス – “Android Intent”
  • テザリング、モバイル・ホットスポット
  • ブラウザの高速化 – V8 in browser
  • ブラウザの新機能 – Camera, orientation, geolocation
  • Adobe FlashおよびAdobe Airのサポート
  • Quick Searchから直接マーケットでアプリ検索
  • SDカードへのアプリのインストール対応
  • アプリのワン・ボタンでのアップデートと自動アップデート
  • マーケットからの音楽購入
  • デスクトップからの音楽ストリーミング対応

出所:Android Central

個人的には、速いに越したことはないのですが、Desireは今でも十分速いし、ゲームもしないので、高速化にあまり魅力を感じていません。

Exchangeサポートの強化は、ビジネスユースには欠かせないと思いますが、これも私には関係ない話ですね…

プッシュサービスは、これを使って今後どのようなアプリやサービスが出てくるかが未知数ですが、ビデオのマップを使った実例などは便利そうですね。

モバイル・ホットスポット機能は使えそうですね。BT DUNよりは速いでしょう。

ブラウザの高速化も、まぁ速いに越したことはないかな?レベル。

Flash10への対応は楽しみですね。個人的にはそれほどメリットを享受しないと思いますが、Appleとの差別化では必要かと思います。

A2SDは多くのユーザーには朗報でしょうが、私はあまり困っていないので、これもあればよいかな?レベル。

アプリのアップデートの利便性向上はありがたいです。一度にいくつもアップデートしたりするとき、現状だと何工程も操作が必要ですし、結構頻繁にアップデートするアプリがあるので自動アップデートもありがたい機能です。

マーケットからの音楽購入はちょっと微妙ですね… こんなにぼこぼこ筍のようにオンライン音楽ストアが乱立すると、ユーザーの利便性が損なわれるような気がします。

デスクトップ(iTunesという話もありますね)からの音楽ストリーミングって、どんな使い方が考えられるんだろう… Androidフォンではなく、他のAndroidデバイスを念頭にした機能でしょうか?Androidフォンで外でストリーミングで音楽なんか聞いたりしたら、あっという間にバッテリがなくなりそうです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: