Impression on Desire after 1 month

Desireを使用して一カ月が経ちました。価格コムにもレビューを書きましたが、あちらは更新できないので、ここで一ヵ月使った感想も含め、アップデートしたレビューを書いてみます。

CPU-1GHzとRAM-576MBという余裕のスペックで、Android2.1もサクサク動きます。(よく考えてみると、一昔前のパソコン並みのスペックですね…)スマートフォンのスペックが、ユーザーが操作でストレスを感じないレベルまで来た感があります。兄弟分のNexus OneのRAMはカーネルの制限で使えない部分がありますが、Desireでも同じカーネルなのかは不明(同じような気はします)。

外観はシックなデザインで、3.7インチ有機ELディスプレイは非常に見やすいですが、直射日光下ではちょっと暗く見えますし、手垢で乱反射するので見づらいです。外での利用が多い方は、購入前に量販店などの外にホットモックがあるところでチェックされた方がいいと思います。

大きさも重量も程よい感じで、長い時間持っていても気になりません。ホーム画面であるHTC Senseは7画面あり、たくさんのアプリやウィジェットが配置できます。HTC提供の標準のウィジェットは完成度が高く、買ってすぐに自分好みの便利な設定ができました。今後クレードルなどが発売されると逆に邪魔かもしれませんが、「ストラップを付けられる穴があってもよかったのに…」とは思います。

音声入力が非常に便利で、ちょっとしたメモや検索なら、キーでの入力はほとんど必要ありませんが、この機能はネットにつながっていないと使えません。また、システムで設定した言語でしか音声認識をしないので、選択できる設定があってもよかったのに…と思います。

GPSの衛星の検出も速く、すぐに位置検出ができますし、精度も良好です。ウェブの閲覧もiPhoneなどを使ったことがあれば、直感的に使えると思います。検索結果に電話番号が表示されていれば、それをタップすれば電話がかけられるのも便利です。お店の名前で音声検索→検索結果から電話番号をタップ→お店の予約を取る、などの一連の動作が簡単に行えます。

この機種はマルチタッチに対応してますが、今のところブラウザ、マップ、ギャラリー、Senseくらしか対応アプリがないので、今後増えてくれればと思います。

スマートフォンのカメラ機能にはそれほど期待はしていませんでしたが、そこそこ綺麗な写真が撮れます。フラッシュが付いていますが、おまけ程度かと思ってましたら、結構明るいので驚きました。タッチでもシャッターが押せますが、ちょっとイラつきます。

基本的にGmail、Googleカレンダー、Picasaなどのサービスを既に使っている方は、買ってすぐに便利に使えると思いますが、これらのサービスを使っていない場合や他社のサービスを使っている方は、ちょっと戸惑うかもしれません。OutlookとシンクできるHTCSyncというソフトがありますが、Outlook→PCでGoogleとの同期→Desireで無線でGoogleと同期、という使い方の方が便利だと思います。

Androidの便利な機能にアプリ間の「共有」があります。これが非常に便利です。例えば、カメラで写真を取って、共有ボタンを押すと対応するアプリの一覧が表示されます。ここからアプリを選ぶだけで、PicasaやFacebookにアップロードしたり、Bumpで友達に送ったり、メールに添付したりが行えます。

さまざまな機能やアプリは、ネットに接続していることを前提としていますので、パケット定額やWiFi環境が必要です。逆にネットに接続していないと、不便を感じる場面が多いです。

スマートフォン全般に言えることですが、バッテリーの持ちはあまりよくありませんので、ユーザーの工夫が必要です。ただ、DesireでのWiFi、GPS、3Gなどのデバイスの電源管理はかなりいいので、ユーザーがバッテリーの持ちを考えてこれらのデバイスをオンオフする必要はあまり感じません。タスク管理を行うとかなりバッテリの持ちが改善され、動作がもっさりするということもなくなります。実際、上述のデバイスをオンにしたままでも、ちゃんとタスク管理を行っていると、スリープ時のバッテリの消耗はほとんどありません。

標準でのタスク管理がもう少し洗練されると、ユーザーがこのような工夫をしなくてもよくなるので、今後のアップデートに期待します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: